利用規約

株式会社ワールドアベニュー(以下、「当社」)は、当社が運営するオンライン英語学習サービス「PrimeStudy」(以下、「本サービス」)を本サービスの登録希望者および登録者(以下「ユーザー」)が利用することについて以下の利用規約(以下、「本規約」)を定めております。ユーザーは本サービスへの登録を行った時点をもって本規約を承諾したものとみなします。 また、ユーザーが未成年の場合は親権者等法定代理人の同意を得ることが必要になります。

規約の範囲および変更

  1. 本規約は、本サービスの利用に関し、当社およびユーザーに適用するものとし、ユーザーは本サービスを利用するにあたり、本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. 当社は、当社が必要と認めた場合に、本規約を変更できるものとします。この場合、変更後の本規約は、本サイトに掲載した時から効力を生じるものとし、ユーザーはその効力をあらかじめ承諾するものとします。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となる変更を行う場合は、当社が適当と判断した方法により同意を得るものとします。

本サービスの登録

  1. ユーザーは当社が定める手続きに従って、本サービスの登録を行うものとします。 ユーザーは本サービスの登録にあたり、下記の事項について承諾したものとします。
    • 1) 本規約を熟読し、その内容を承諾した上で、本サービスへの登録登録をすること。
    • 2) 氏名、電子メールアドレス、パスワードその他の項目を真実かつ正確に登録すること。また登録時に設定したこれらの情報をユーザーの責任で厳重に管理すること。
    • 3) 本サービス利用に伴い当社が指定する機器、アプリ等をユーザー自身が準備すること。
    • 4) ユーザーの通信環境が本サービスの利用に支障がないことを確認すること。
    • 5) 当社が定める決済方法により利用料金を支払うこと。
  2. ユーザーによる本サービスの登録は、当社の電子メールによる承諾の通知をもって完了するものとします。ただし、当社はユーザーの代金の支払いを当社が確認するまで本サービスの利用を制限できるものとします。
  3. 当社は、ユーザーが下記事由に該当する場合には、その登録を拒否し、または登録を取消すことができます。また原則として、支払いを済ませた金額については一切返金しないこととします。
    • 1) ユーザーが実在しない場合。
    • 2) ユーザーの登録情報に、虚偽、誤記または記入漏れがある場合。
    • 3) ユーザーに利用料金の支払い能力がないと当社が判断した場合。
    • 4) ユーザーが過去に代金の支払いを怠っていた場合。
    • 5) ユーザーが過去に当社により登録を取り消されている場合。
    • 6) ユーザーが既に別のアカウント等で本サービスに登録している場合。
    • 7) 暴力団その他反社会的勢力またはこれに準ずる者である場合、またはその疑いがあると当社が認めた場合。
    • 8) 未成年者、成年被後見人、被保佐人、または補助人であって、法定代理人の同意が無く法律上契約締結能力が無いと当社が認めた場合。
    • 9) 当社と競業する恐れがある場合。
    • 10) ユーザーが本規約に定める禁止行為を行った場合。
    • 11) その他、本サービスの利用者として不適当であると当社が判断した場合。

登録情報の変更

ユーザーは当社に届けた登録情報の内容に変更があった場合、 遅滞なく本サイトにて登録情報の変更手続きをするものとします。ユーザーが登録情報の変更を怠ったことにより生じたユーザーの不利益、その他の負担に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。

登録情報の利用と取り扱い

  1. ユーザーは当社が定める手続きに従って、本サービスの登録を行うものとします。 ユーザーは本サービスの登録にあたり、下記の事項について承諾したものとします。
  2. ユーザーは登録した情報を厳重に管理するものとします。当社は、本サイトにてIDおよびパスワードの一致を確認することにより、本サービスの利用者がユーザー本人によるものとみなします。
  3. ユーザーによる登録情報の失念、消失および管理の不徹底により生じた損害についての責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。またユーザーは自己の登録情報が他者によって不正利用されていることを知った場合、ただちに当社にその旨を連絡し、当社の指示に従うものとします。

本サービス規定

  1. 本サービスは、インターネットとブラウザ(最新版のGoogle chrome、Safari、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeその他当社が指定するブラウザ)および当社の指定するアプリケーションを使用して行います。本サービスを利用する上で必要なパソコン・タブレットなどのデバイス、インターネット環境、ヘッドセット、ウェブカメラ、Zoom(Zoomビデオコミュニケーションズが提供するクラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービス)、上記ブラウザ等については、ユーザー自身が用意するものとします。
  2. 当社は、本サービスの円滑な進行または一貫性を確保、維持するため、ユーザーのレッスン内容等の必要な情報を記録します。また、この情報の中にはユーザーの個人情報が含まれる場合があり、これらは当社が別途定める「プライバシーポリシー」に則って適切に取り扱うものとします。
  3. 当社は、サービスの質の向上に役立てる等の目的で、提供するサービスを視聴もしくは聴取し、また、データを保存すること(以下、「聴取等」)があります。ユーザーは自身が参加するレッスンが聴取等されている可能性があることに予め同意し了承するものとします。
  4. 当社は、講師が在住する国および地域(以下「講師在住地域」)の祝祭日、年末年始、システムメンテナンス、または研修の実施等により休講日を定めます。また、ユーザーへの事前告知なしに本サイトへの告知をもって、本サービスの休講日を変更できるものとします。ユーザーは、休講日に本サービスを利用できない、または利用可能なレッスン数が通常より減少する可能性があることに予め同意するものとします。
  5. レッスンの予約はレッスン開始1日前まで行えるものとします。ユーザーは予約したレッスンを受講した後より、次回のレッスン予約ができるものとします。 予約したレッスンのキャンセルはレッスン開催日の1日前まで行えるものとします。キャンセル後は再度レッスン予約が可能となります。レッスン開催日の1日前を過ぎた場合、キャンセルできずに欠席扱いとなり、該当週の予約は不可とします。当社は、ユーザーがレッスンへの無断欠席を繰り返し行った場合、ユーザーに対して警告、改善指示等を行うことができるものとします。また、同指示等に従わない場合、当社はユーザーの登録を取り消すことができるものとします。
  6. 予約した講師の事情によりレッスンを提供できない場合、レッスン開始前であれば、代講の講師にてレッスンを行います。代講の講師を振り当てられない場合は予約したレッスンをキャンセル扱いとします。この場合、レッスンの再予約が可能となります。
  7. レッスン開始後、当社側の都合(講師側が設置した通信機器の障害、講師の体調不良、受講ツール(Zoom)のシステムに不具合や障害が発生した場合等)により本サービスの利用が1レッスンにつき60分以上中断し、ユーザーが本サイトより当社に問題を通報した場合、レッスンをキャンセル扱いとし、前項に準じます。
  8. 当社側の問題に起因しない理由(講師在住地域の全土または一部地域での政情、自然災害、通信障害等を含む)で受講ができなくなった場合はレッスンの再予約はできないものとします。

オンラインレッスン受講ツールの利用について

当社はオンラインレッスン受講ツールとしてZoomビデオコミュニケーションズ社が提供するZoomを用いてサービスの提供を行っております。

  1. Zoomについて
    ユーザーは、Zoomを提供するZoomビデオコミュニケーションズ社が定める通話ソフトウェアの機能およびその利用規約に従うこととします。
    • 1) Zoomアプリケーションをダウンロードし、その機能を確認することはユーザーの責任とします。
    • 2) 前項の不履行により生じたアプリケーションおよびその利用に必要なハードウェアの故障、設定不備および不具合により、サービスが利用できない場合、当社は一切責任を負わないこととします。
    • 3) Zoomのチャットなどを通じ、講師から送られてきたファイルやURLを開くときは、ユーザーの自己責任で開くものとします。送られてきたファイル・URLが原因となってウィルス感染などの損害が発生した場合、当社は一切責任を負わないこととします。
    • 4) ユーザーが登録したアカウント名は、レッスン提供を目的として講師と他の受講生に対して公開されます。ユーザーが登録したアカウント名は、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に則り、適切に取り扱う個人情報には該当しないものとします。ユーザーはプライベートで使用するアカウント名を公開したくない場合、本サービスを受けるためのアカウント名を作成し当社に登録するなど、自身の個人情報を保護・管理するにあたり合理的かつ必要な予防措置を講じることとします。
    • 5) 当社はZoomの事情により生じたトラブルについては一切責任を負いません。 またスカイプに関するお問い合わせについては、一切受け付けません。

賠償責任の制限

  1. ユーザーは下記に定める事項に起因または関連して生じた一切の損害について、当社が賠償責任を負わないことに同意します。
    • 1) 本サービスを利用したこと、または利用ができなかったこと。
    • 2) ユーザーが送信または登録したデータに対し、不正アクセスや不正な改変がなされたこと。
    • 3) 本サービス中の第三者による発言、送信や行為。
    • 4) 本サービスの学習効果等。
    • 5) ユーザーがレッスン中またはレッスン外で伝えた情報。
    • 6) 国内外の政治情勢や自然災害、スカイプの障害等、当社の責任によらない事由による本サービスの中断。
    • 7) ユーザーが本サービスに対して満足な利用が出来なかったこと(以下の各状況を含むが、これらに限られません。)。
      • a. 急激なユーザー数の増加や講師在住地域側の通信障害発生などによる提供可能レッスン数の急減により、提供レッスン数が一時的に不足している状況。
      • b. 希望する時間帯のレッスンが予約できない状況。
      • c. 特定の講師のレッスンが予約できない状況。
      • d. 講師在住地域での停電や通信障害発生等によりレッスンを中止せざるを得ない状況。
  2. 本サービスに関する当社からの主な連絡手段は電子メールまたは本サイトとし、ユーザーは当社からの電子メールを受信または本サイトにて確認するものとします。ユーザーが電子メールまた本サイトの確認を怠ったことにより生じるユーザーの不利益については、当社は賠償する義務を一切負わないものとします。
  3. 当社は、ユーザーが本サービス利用時にコンピュータウィルス感染等により発生した損害と、本サービスに使用するソフト、配信ファイルによって発生したいかなる損害も、賠償する義務を一切負わないものとします。

著作権および所有権

本サービスに関する商標、ロゴマーク、教材、その他当社に帰属する版権物等についての著作権、所有権は全て当社に帰属します。これらをユーザーが当社に無断で使用することを禁じます。

利用料金について

  1. ユーザーは4週間分(以下、「1ターム」)の利用料金を以下の方法で支払うことで、本サービスを有効期間利用することができます。なお有効期間とは、利用開始日の該当週の月曜を起算日とした1ターム分(例:利用開始日が1月4日(火曜)の場合、1月3日(月曜)を起算日とした1ターム、1月30日(日曜)まで)を指します。
  2. 本サービスの代金の決済・請求はすべてストライプジャパン株式会社はが提供するオンライン決済サービスStripeを介して行われます。Stripeの利用に伴い、ストライプジャパン株式会社はユーザーの登録事項および支払情報(クレジットカード番号など)を取得する場合があります。詳しくはストライプジャパン株式会社の利用規約をご覧ください。
  3. 当社は、サービス内容の変更等により、利用料金を改定する場合があります。なお、利用料金を改定する場合は、当社は所定の方法によりユーザーに事前に通知するものとします。

禁止行為

    • ユーザーは、本サービスの利用に際して、以下に定める行為、またはそのおそれがある行為を行ってはなりません。
    • 1) ユーザーが本サービスを利用する権利を他者に譲渡しもしくは使用させ、または他者の名義に変更する行為。
    • 2) 本サービスまたは当社の名誉、信用を失墜・毀損させる行為。
    • 3) 違法行為、公序良俗に反する行為。
    • 4) 虚偽の情報を登録する行為。
    • 5) 本サービスの運用を妨げる行為。
    • 6) 本サービスを営業行為や営利行為またはそれらの準備に利用する行為。
    • 7) 本サービスの他の利用者、当社または第三者に不利益、損害を与える行為。
    • 8) 犯罪行為または犯罪行為に結びつく行為。
    • 9) 講師への嫌がらせや、不良行為、レッスンの進行を妨げる等のハラスメント行為。なお、ハラスメント行為の認定は、事実確認を行った上で、当社の判断により行います。
    • 10) 当社が一般的に開示していない機密情報を講師へ詮索する行為。
    • 11) 電子メールの送受信を含め、オンライン、オフラインを問わず、ユーザーまたはその代理人が講師と個人的に接触しようとする行為。
    • 12) 講師に当社の競合たりうるサービス・企業での勤務を勧誘する行為。
    • 13) 当社スタッフへの暴言、またはサポート業務を妨げる行為。
    • 14) ひとつのアカウントを複数人で利用する行為。
    • 15) 本サービスの利用状況を録音または録画して第三者に開示する行為。
    • 16) ユーザーがユーザーまたは第三者の機密情報を講師に開示する行為。
    • 17) その他、当社が不適当と判断する行為。
  1. ユーザーが前項に定める行為を行った場合、当社は当該行為者の登録を取り消すなど、必要な措置をとることができるものとします。

登録解除手続き

  1. 登録解除とは、登録解除手続き後、本サービスの利用を停止し、本サービスを利用する一切の権利を失うことをいいます。
  2. 本サービスの登録解除するには、当社所定の手続を完了する必要があり、1タームごとに利用料金を支払っていただくユーザーの場合、該当タームの末日までに登録解除の手続が完了しない限り当該契約は自動的に次タームに更新されるものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。
  3. ユーザーが契約期間途中で本サービスの利用を登録解除した場合、登録解除の申し出のあった日の属する1ターム分の利用料金が発生します。また、登録解除後、1ターム以内に再度登録をした場合には、決済方法によっては登録ごとに1ターム分の利用料金が発生することがあります。
  4. 当社に責に帰すべき事由がない限り、登録解除日以前に当社がユーザーから受領した一切の金員を払い戻ししません。

協議事項

当社およびユーザーは、お互い信義をもって誠実に本規約を履行するものとします。本規約に記載されていない事項および本規約の条項について疑義が生じたときは、速やかに協議し、誠意をもってその解決にあたるものとします。

準拠法および専属的合意管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とします。また、本サービスのご利用に関するすべての紛争については、東京地方裁判所のみを専属管轄裁判所といたします。